To See is To Believe

ゲーム日記〜HoN MMR1900目標〜


| - | | - | -
AION
カイジネル鯖

種族 : 魔

レギオン : NightStalker

マスター : 私(ぴろーぬ:シールド)

マスターなんてやる気もなくてきつーだったのですが
ひょんなことからこんなことになりました。
微妙に有能な人やら将来に希望が持てそうな方もいます。
やる気ある方は是非。(ささやきかコメントにて)

OB終わったけどね。。。
| AION | 01:37 | comments(3) | trackbacks(0)
全国制覇!
※1 タイトルに特に深い意味はありません。
※2 なんかリアルタイム更新になりつつありますね。

普通に倒せてしまいましたとさ。

■最終緊急Q 絶対零度(ウカムルバス)

3tryにて見事勝利。
持ち込みアイテムだけ毎回変更しましたが最後のだけ。
装備は↓の通り。
防具とか村長上位の時に作れるやつピックアップして作っただけなのに、
結局最後までこれできてしまいましたとさ。。。

//----------------------------------------------------------------------
武器:龍木ノ古弓【日神】

頭:ガルルガフェイク
体:リオソウルレジスト
手:ブランゴUガード
下:リオソウルコート
足:リオソウルレギンス

装飾:攻撃珠*3、猛攻珠*1

スキル:高級耳栓、攻撃力UP【中】

持ち込み:
回復薬、回復薬グレート、アオキノコ、薬草、ハチミツ、秘薬、ホットドリンク、
元気ドリンコ、ホットミート、ペイントボール、大樽G、強撃ビン、睡眠ビン、
空き瓶、ニトロダケ、怪力の種、
調合書´↓ぁ並臙G合成しないからいい蕕鵑福。。)、
力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪
----------------------------------------------------------------------//

WIKIを見る限り弓はかなり厳しいらしいという話な上に、
武器がこれでもありっちゃぁありぐらいな超厳しそうな環境だったのですが、
一撃死とかないわけでかなり余裕でいけちゃいました。
残り時間5分1秒にて討伐。

厳しかったのは、雪だるまになった時と、地中潜り突進かな。
雪だるまでうろうろしてる最中の地中潜り突進回避は手に汗握りました。
くらったら絶対死にますし動きづらい。。。

基本的に、攻撃できる時間を無駄にせず、
ひたすら後ろ足に溜め2を発射するのみ。
ダメージをくらっても回復薬がどうせ足りなくなるので、
いっぺん回復薬で回復したあと、赤ゲージが完全回復するまで放置。
その後回復薬グレートで全回復、といったかんじ。
残り15分にて回復薬と回復薬グレートがきれ、
そのまま粘ってたら1死。
いろいろと合成してリベンジ、残り10分がでて若干焦るものの、
足殴ってると倒れまくってたので終わりは近いかなぁと勝手に思う。
というかそれまでが上出来すぎて、
これで無理だったら装備とかスキル見直さないとあかんなぁと思ってたぐらい。
案の定殴ってたらそのまま死んでくれましたとさ。

ポイントは2点、

・雪だるまになりそうな時は攻撃を捨ててでも逃げる
雪だるま攻撃は3つ。
ブレス雪飛ばしと顔雪飛ばしと尻尾ふりの最後の雪飛ばし。
ブレス雪飛ばしと顔雪飛ばしは後ろ足の横まで移動すれば基本的に当たらない。
尻尾ふりは、最初は頭のほうに逃げていたのだけれども、
位置をミスると雪だるまになるし、頭が真正面なので殴る暇が少ないということで、
尻尾が届くぎりぎりの距離まで下がって攻撃してました。

・潜り突進回避の成功率を90%ぐらいにはしたい
潜り突進の回避はかなりこつがいるというか、
基本はみんなこれで死ぬんじゃないかなぁといった印象。
とりあえず潜りだしたら武器をしまうorちょっと殴った後しまう。
待機場所を選ぶ際、突進先が戦いづらい場所でないこと、
あまり潜った場所と離れすぎないこと、が重要。
ズリズリきたら、1波目の沈むところ調度ぐらいまで走って回転回避、
この際、もう当たってるんじゃね?ぐらいまでつっこんでから回避しないと
けっこう失敗しますので何度か失敗しながらコツをつかむ。

そんなんかなぁ。

さーて次はGミラボレアスですかね。

これからはまったりいきまーす。
| モンハン | 21:49 | comments(1) | trackbacks(1)
Gの日々 その8
順調すぎます。

■G3 ○ 鎧の覇者グラビモス(グラビモス)

ガブラスちゃんがえらいいっぱいいて、
毒になりまくり殴られまくりなのでとりあえず退治。
しかし退治したつもりがエリア9はえらい勢いでPOPし、
グラビモスの攻撃を避けながら倒すこと5匹ぐらい。
ようやく枯れたところで既に2死。
やばいなぁと思いながらいつものコンボで爆弾を決めるものの、
これまたグラちゃんは怒りだす始末。
これは本格的にミスったらおつると思いながらやっていたら
いきなり足をひきずりだすグラちゃん。
捕獲finish。
そしてこれまた鎧竜の天殻をゲット。
5連打レアはあつい。
結局30分未満で終わってしまい、
あれ?間違えて集会所上位にしちゃったかな?
と思ってみたものの、出たアイテムもGクラスだし、
ちゃんとクリアーになってましたとさ。
うーん、不思議不思議。

■G3 ○ 黒のファランクス(ディアブロス亜種*2)

ディアブロスは音爆弾閃光玉共に素晴らしい効果なので、
大量に持ち込んで頑張る。
ディアブロスはティガレックスと一緒で、
lifeが減ってくると常に怒り状態になるので
最初から音爆弾と閃光玉のオンパレード。
やはり睡眠爆弾は怒る。
怒ってる最中は突進で一回遠くまでいかれると
毎回緊急回避しなきゃあかんのでめんどい。
怒りが終わった瞬間怒るような状態でけっこうダメージを与えたので、
もう捕獲できんだろと痺れ罠を設置したところ、
ひっかけるときの飛び出しで何故か痺れ罠消失。
下から出てくる時は破壊されて終了なんですかね?
若干めんどくさくなりながらもそのまま1匹目終了。
2匹目は、どうせ怒るなら、
すぐに怒る状態になってから爆弾をやろうとチャンスを伺う。
殴ってる最中に怒りが解ける→また怒る
というコンボを2回繰り返してやっと閃光玉の出番。
眠らせて頭を爆破したらそのまま終わりましたとさ。
角を1本破壊し、抽選と合わせて堅牢な黒巻き角2本ゲット。

■G3 ○ 迫り来る仙高人(シェンガオレン)

街G3シェンは若干つらいかなぁ、、、
と思いながらもすぐに出陣。
1戦目、爆弾置くのに手まどうこと数回。
毎回街攻撃後にひるませるという大失態。
最後、残り2分にて街の体力は10%。
撃龍槍でひるんでくれたらならば勝ちだ!!!
と思い、どきどき上層で待つことしばらく。
よし!今だ!と打ち込んだ瞬間、
ドスーン→クエスト失敗→カシャコーン→ひるみ
というなんともむなしい結果に。。。
2戦目、1戦目の失態で泣きそうだったので、
爆弾フル持込にて勝負!
最初、とりあえず2個足に当てとこうと配置するものの、
タイミングが悪く手に当ててしまう。
途中、どの足にダメージを与えていたか忘れてしまい、
見事に2択に失敗すること数度。
残り5分にて街の体力20%だったので、
これでひるませれば勝ちだ!
と自信を持って起爆したところ。。。
クエストを達成しました!
え、んーと、あれ?
G3シェン討伐ってもっとむずいもんだと思ってたのだけれども。。。
まぁいいや。。。

そんなこんなで、

■最終緊急Q 絶対零度(ウカムルバス)

でました。

さーて年明けまでにクリアーできるかな。(馬鹿)
| モンハン | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0)
Gの日々 その7
趣味でヤマツカミを狩ってたら「龍木ノ古弓【日神】」(レア10 雷 貫通弓)
とやらが作れてしまったのだけれども、
よくよく見てみたらG3のキークエの敵は雷弱点の敵が多いようなので使ってみました。

■G3 ○ 秘境を目指して(リオレウス希少種)

めんどいリオレウス。
しかも希少種は怒った時のスピード上昇ががやばす。
怒ってない時だけ閃光玉が効くかんじなので、
とりあえず最初から閃光玉連打。
ひたすら殴ってるとピヨピヨが解ける丁度ぐらいで毎回怒り出す。
眠らせて爆弾起爆を2セットやったんですが、
これも毎回怒りますね。。。(たまたまかもしれんですが)
基本的に怒りだしたら死亡フラグ立ちまくりなので、
武器しまってひたすら逃げる。
攻撃するのは空から降りてくる時に溜め2を一発のみ。
閃光玉@2のところであまり怒らなくなったので、
捕獲域20%だからいけるだろうと痺れ罠+麻酔玉。
見事に捕獲完了。
何故か火竜の紅玉をゲット。
閃光玉便利やね。。。

■G3 ○ 一縷の月光(リオレイア希少種)

余裕のリオレイア。
希少種なので怒りスピードは上がっているのだけれども、
やはりそれでもノーダメージで普通に勝てそう。
必要ないのだけれども、リオレウスと同じで
怒ってない時だけ閃光玉が効くようなので閃光玉を。
眠り爆破2セットは案の定怒りました。
閃光玉全部使いきったところでもういけんだろと、
罠+麻酔玉を使ってみたところ見事に捕獲失敗。
捕獲域10%で、life20%未満は常に怒りにくいということで、
これはかなり捕獲のタイミングが難しそうだなぁと。
その後たまに怒られたけどそのまま殴って終了。
何故か雌火竜の紅玉をゲット。
閃光玉でほぼ倒したような気がする。。。

■G3 ○ 絶対強者(ティガレックス)

モンハン人生の中で一番詰まった宿敵。
しかし閃光玉の前ではこいつも無力。
怒り中でも閃光玉が効くので、
怒り前兆のバックジャンプ+咆哮中に毎回閃光玉。
こいつは眠り爆破しても怒らなかったなぁ。
瓶の合成材料を持ち忘れたので一発しかできなかったけれども。
最後のほうは怒りやすくなる+閃光玉切れにて若干めんどかったのだけれども、
ティガちゃんは慣れるとえらい楽ですね。
結局一発だけダメージくらって後は無問題。
捕獲域11%ということでだめそうかなーと思っていたら、
足をひきづって休息に行ってくれたので、そのまま捕獲。
何故か普通の報酬枠にて轟竜の天鱗をゲット。
閃光玉+弓はチートに近い気がしてきました。

余談。
ヤマツカミまわし→集☆7ラオシャンロン亜種→G3リオレウス希少種
→G3リオレウス希少種→G3ティガレックス
といった流れだったのだけれども、
ラオ亜種剥ぎにて、老山龍の紅玉、
レウス希少捕獲報酬にて、火竜の紅玉、
レイア希少頭破壊報酬にて、雌火竜の紅玉、
ティガ討伐抽選にて、轟竜の天鱗、
と、ギルドカードが毎回レアアイテム入手で沸いています。
こういうこともあるんですね。。。

G3残り!

■黒のファランクス(ディアブロス亜種*2)
■鎧の覇者グラビモス(グラビモス)
■迫り来る仙高人(シェンガオレン)

にて、

■絶対零度(ウカムルバス:ラスボス!)

が登場します。

ウカムルまでは余裕でいけそうだけれども、
さすがにラスボスはちょっと頑張らないと無理かなぁと思ってたりします。

とか言いながら今日中にクリアーしてたりして。
| モンハン | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0)
トレジャー! その2
順調に、雪山・密林・砂漠のレアトレジャー欄が埋まる。
密林は秘宝二つと大フィーバーで80k直前の勢い。
砂漠も秘宝が二つ出たのだけれども、
ゲネポス狩りをさぼっていたせいで、
私は拾った瞬間に壊されたというはなし。
やはりマップに入ったらまずは雑魚排除だなぁと。。。
沼地・森丘・火山もさくさくっと全部集めたいところ。
| モンハン | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0)
Gの日々 その6
キークエで若干苦戦したはずなのに
その5に書き忘れていました。。。(↓)

■G2 ○ 溶岩竜(ヴォルガノス)

1戦目、とりあえず様子見にてクーラードリンクさえ持たず。
飛び出しくらって1死目。怒り中の這いずりターンにて2死目。
溶岩の中からの岩投げにて3死fin。
2戦目、飛び出しはペイント当ててれば余裕で避けられる、
岩投げは視点を↑にしておけば避けられる、
が、怒り中の這いずりターンは全く避けられず3死。
3戦目、這いずりを追いかけていっていたのが死因と判明。
2死後に気付き、3死目はミス。
4戦目、順調にダメージを。
残り10分にて、限界までいってみて無理そうなら捕獲かなぁ、
と迷っていたところ、そのまま倒せてしまったというおはなし。

怒り這いずりUターン回避のコツは、
這いずりを追いかけていかずにその場で待ち、
振り返り角度が確定した瞬間に逃げる。
振り返り角度が確定した後は直進なので余裕(?)で避けられます。

■趣味:ヤマツカミ狩り

この前残り43秒で撃墜に成功したヤマツカミさんですが、
いつもの装備(闇夜弓:レア10 貫通 殴り特化弓)でやってみたところ、
実に残り15分にて落ちていきました。
やっぱり弓は溜めてなんぼって話なのか、
覇弓の龍属性がびもすぎたのかはなぞいところです。
とりあえず弓は属性付きであっても
溜め1連打は使う意味がないというのが結論になりかけています。

ヤマツカミ討伐の素材がいいか悪いかは別として
他のところでは取得できない素材ではあるということ、
攻撃パターンが単調なのでダラーンとやっててもほぼノーダメージで勝てること、
私の通勤時間で丁度討伐完了までいけること、
諸々の理由が相まって、最近の通勤時間はひたすらヤマツカミ狩りになっています。

浮岳龍のヒレが若干でにくい気がしますが、
他はもりもり素材がたまっていっています。
無駄に全龍木装備作ってやろうかと思ってたり。

そんなん。

ちなみにG3は今日から挑戦しまーす。
| モンハン | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0)
閑話休題
更新の頻度の悪さ+内容の微妙さにより
読者が減り続けている当Blogですが、
Google先生で「takapiro」検索をすると
未だ1位だったりします。
いいHPからリンクもらってるからなんですかね?

まぁそんなことはどうでもいいとして、
我が終生のライバル「takapiro具」の管理人さん。
なんか社長になったらしいです。

雇ってもらおうかな。

そんなん。
| どーでもいい話 | 00:26 | comments(1) | trackbacks(0)
トレジャー! その1
とある身近な人が参戦してきましたので、
二人の時はトレジャーやってたりします。
なかなか面白いですね。
とりあえずはエンブレム全部とるのが目標で、
スキルを揃えた後にポイント記録を目指そうかと思います。

剥ぎ取り名人=運搬名人>採取最大限追加>剥ぎ取り&採取速度UP
といったかんじなのかなーと漠然と考えています。

弓ユーザーとしては、
尻尾切らなきゃあかんのが若干辛い気がしてます。
太刀でも作るかなぁ。。。
| モンハン | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0)
いざ、闘技場! その1
装備固定の闘技場、
純粋な操作力が求められる漢(オトコ)の世界!

私が漢(オトコ)であるかどうかは別問題として、
最近ちょっとやりだしました。

昔適当にやっていて、
個人演習イャンガルルガ以外全部一度クリアー、
特別演習リオレイアだけクリアー、
といったかんじの状態から始めました。

虫食いはめんどいので1から順番に制覇していこうかと思います。

ちなみに、、、
大剣うまく使えません。
ランス下手すぎで困ってます。
ガンランスとかそもそも操作法わかりません。
笛とか演奏さえできません。

といったかんじの現状です。

■ 1/10 イャンクック討伐作戦(5/5達成)

過去の遺産のおかげで残っていたのは槍とハンマーだけ。
両方クリアー。
槍は欲張って頭に上段突きをすると回転で毎度ふっとばされるので、
ひたすらガード突きしてました。
突進がきたら倒れたところで突進返し。
槍ってだるいなぁ。。。というのが現状の印象。
ハンマーはうまく当たらんです。
強引に頭に3連打を食らわせて勝てちゃったかんじ。
これはもーちょい練習するべきだ。。。
ちなみに、ライトボウガンはlvl2連射がえらい強いです。
35秒で倒せてますけどもっといけそうです。
でも運が大きく左右してめんどいのでやりません。

■ 2/10 フルフル討伐作戦(3/5達成)

残っていたのは大剣、狩猟笛、ガンランス。
みんな苦手だっつーの。
とりあえず大剣やりました。
切れ味が悪いとかで溜めじゃないと頭以外弾かれます。
というかフルフルは頭がかなり弱点なので、頭だけひたすら。
殴るタイミングは二つ、
その場でビリビリするやつはケツの当たるぎりぎりのところで待機して、
振り向きに合わせて溜め3を当てる。
電気吐きはモーションを見たら素早く口の横に位置取り溜め3を当てる。
以上、勝利。
狩猟笛とガンランスは。。。
初心者演習いってきますね(^−^)/
殴りコンボのパターンすらわからん。。。
| モンハン | 00:24 | comments(0) | trackbacks(1)
Gの日々 その5
※恒例の一括更新

■G2 ○ 久遠の女王(リオレイア)

いつも思う。
リオレイアは弱い。
普通に倒しました。

■G2 ○ 噴煙まとう王者(リオレウス)

いつも思う。
リオレウスはめんどくさい。
いっぺん飛んだら暫く帰ってこない。
んで、適当にぐったりしてたら遠くからドーンの一撃にて死亡。
lifeは140満タンだったはずだからきっとGだとこんなんなんだなと。。。
怒ってない時に閃光玉ひたすらにて勝利。
さすがに一撃死を展開されると緊張します。

■G2 ○ 砂漠地帯の暴れん坊(ドドブランゴ亜種)

2回リタイアしました。
岩投げがめんどい。
たまーに当たる岩は無視として、適当にやってたら勝てました。
3方向岩投げが回避しにくいですね。ぐらい。

■G2 ○ 天下分け目の大合戦(ショウグンギザミ&その亜種)

元から苦手のショウグンギザミ。
最初のほうで2死。
怒ってる最中の回りこみ殴りとか避けられなすぎで困る。
途中から作戦変更。
とりあいず怒ったら逃げる。
作戦成功にて亜種をとりあえずゲット。
つか亜種攻撃力高すぎじゃないすか?
その後のギザミは普通にぼこしてfin。

■G3 ○ 浮岳龍(ヤマツカミ)

これは複数人じゃないと無理だろー。。。
とか思いながらチャレンジ。
1戦目はやる気なしで、ピッケルと虫網を持ってチャレンジ。
いろいろ集めた後普通にぼこられて終了。
2戦目、1戦目で案外いけそうじゃないかと思ってしまい普通にチャレンジ。
どうにもミスが多くて普通に3死。
3戦目、コツをつかんだということで挑戦。
武器を覇弓レラカルトルム(レア8対龍弓)に変えてチャレンジ。
ひたすらlvl1ショットをかます。
云々ありつつ残り43秒にて勝利。
こないだのフルフルといい、運がいいんだか悪いんだかといったかんじ。
計算してみたら普通に属性なしの闇矢弓のほうがいいんじゃないかと思ってきた。
けどめんどいから暫くやんない。


そんなこんなでG3突入しました。

こうなったら一人でG3全クリしかないですよね。
そうですよね。。。
がんばりまーす(^^)
果てしなくだるい。。。
| モンハン | 00:23 | comments(0) | trackbacks(2)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE